2001.11.3 田の浜(津島マリンの貸し船外機)
津島マリンホームページ 


経過(言い訳)
柏島から途中タケムラ釣具店で追加分のエサを仕入れて田の浜に向かう。今日は車中泊、着いたらすぐに寝てしまった
みたい。朝起きてみると雨が降っている。うー仕方ないけど・・・
ここの釣り場は今回タニヤンの予約でちょいちょい来てるみたい。船外機をヒオウギ貝の養殖コワリに掛けて釣る釣りで
タイ場とグレ場があるみたいで日曜日は予約でいっぱいだった。船酔いさえ無ければ3人くらいで来れば磯より安上がり
だし手軽でえーかも、今回は便乗させてもらったけれど船が大きいのと横向きなので3〜4人で十分やれる。
朝一発目に43cmのグレが
「水深は?」「ようわからんけど20mくらいかなー」まあ20m程度なら流し込みで行けるじゃろ・・・のりたまんさんとおいら
は流し込みでタニヤンは2〜3号のオモリを付けた棒ウキのオーソドックス仕掛けでやっている。
津島マリン初?流し込み、まあ魚がおったら喰うじゃろ 潮が緩く流れてるので最初片手で6回送り出してから流していく。
マキエの真ん中にサシエをおいて流すと水深3ヒロくらいでややマキエが先行する。3ヒロ、6ヒロくらいでマキエと一致す
るように追加マキエで補正、2流し目かにスプールがビューン うほほ何か喰った、何じゃろ?上げたら40cmくらいのグ
レだった。ほーこんなグレばっかし釣れるのかえーもんじゃな・・・次は30cmくらいか「これどーする?」「ここのレギュラー
サイズがこんくらいなんよ」了解 のりたまんさん磯竿でガイドが小さくいので糸が貼り付いてやりずらそう、「ガイド大きい
の使ったら?」がま波さぐり1号でやり始めて釣れた。タニヤンもウキで流し込みで釣っている。この分なら20〜30行くか
な思っていたらメジカが寄ってきた、道具を入れるとすぐに食い付いてくる。マキエを止めてメジカが他へ行ってる隙に流し
込んで行くといい感じのアタリがあった。ん?ちょいマシなんか3sくらいの魚じゃな・・・巻き上げてたらいきなり突っ込ん
だ竿2/3くらい海中につっこんでバラしてしまった。げっなめとったんとメジカが喰うもんじゃけドラッグも絞め込んだまま
じゃった。失敗・・・
何じゃったんじゃろ?メジカが暴れてどうもならん、だんだん腹が立ってきてシャクリ倒して遊んだり体重掛けて踏みつけ
たり、竿で振り回したり・・・そんでも飽きてきて何度か移動、別の場所に行った。満ち潮になってメジカが居なくなったけ
どグレも居ない、最初の送り込みを9回でかなり流し込んでいくとやっとアタリ、頭をゴンゴン振っているのでチヌかな思っ
たら案の定チヌじゃった。のりたまんさんもチヌを釣る。
アタリも遠いので最初の送り込みを片手12回でまたチヌが喰ってきた。アタリが遠いので再度元の場所近くにもどって
みるとメジカも居ないけれどグレも居ないっちゅうようになっていた。深く流し込むとチヌは喰ってくるけどポロポロくらい、
タニヤンもウキでチヌをのりたまんさんが何か良く引く魚を掛けている「糸何号?」「それは1.5号」ちょっと慎重にやりと
りして浮いてきたのはヤズだった。
そうこうしている内に時間が来たみたいでタニヤンがぼちぼち仕舞おうか「そんじゃこんでラスト・・・あかんな巻き上げる
かな思っているとビューあはは最後に喰ったわ、結局チヌが釣れてきた。
雨はしょぼしょぼ降るし風もあってたいそう冷やっこかった。天気が良ければここはのんびりあそべそうな場所だった。
のりたまんさんと2人分 全員の釣果
外泊の民宿でのぶくんとおいら 
う〜んおいら痩せて細く見えるな・
タニヤンからβグルカンとか のりたまんさんが
新高梨
のぶくん栗タルト
みんなからの頂き物です。何か気を使わせてしまったみたいで・・・みんなおおきにじゃ
夜民宿にのぶくんがスーパードライと共に来てくれました。話のとおりでっかかったにゃー


釣 果
   グレ30cm弱〜43cm5枚、チヌ30cm〜40cm4枚、ウスバ2(1人分)
  
使用道具
   リール:ダイワCV−Z253 竿:がま波さぐり2号3.9m道糸兼ハリス:グランドマックス2号
   
針:フカセグレ6号 流し込み釣り